Sustainability

Quality / 品質

品質方針

  1. 常に顧客満足を志向する。
  2. 安全な商品開発のために継続的改良に努める。
  3. 品質向上のために継続的改善に努める。
  4. 積極的に新技術に挑戦する。

と共に顧客満足度を分析・追及し、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に向上する。

株式会社 ユニカ

具体的な取り組み

  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう

品質監査
年に1回、親会社主催にて品質管理のPDCAのサイクルが出来ているか、関連する全ての部署を集めて実施。
不具合確認活動
社内不具合が発生した場合、その日中に内容を確認し翌日朝一に全部署集めて確認会を実施。
業務改善提案
月に1回、会社業務及びこれに関する事項について従業員からの提案を表彰し、その創意工夫を活用する制度。
仕入先不良一覧の管理
仕入先に発注する全部品の品質を確保するために、仕入先に対し管理を実施。
保安部品の品質管理
年に1回、当社が製作する保安部品の品質を確保するために、重要保安特性と重要機能特性について品質管理を実施。
計測機器の管理
年に1回、計測管理を実施するために必要な事項を明確にし,計測管理体制の管理を実施。
市場問題の確認
週に1回、毎週の経営会議にて市場で発生した品質問題の管理・対策に対する検討を実施。
品質会議
月に1回、品質問題を解決すべき手段として、品質会議を開催して品質問題の解析・対策・処置を決定し、再発防止を行う。
初品測定の実施
取引先より受注した生産において、新製品立ち上げ時、設計変更時、及び工程変更時に適正な品質確保と工程の早期安定化を図るために実施する製品 ・ 部品の初品管理を実施。
号口化商品の初モノ・終モノ管理
取引先より受注した号口生産において安定した品質の製品・部品を供給していることを初物・終物にてチェックを実施。
設備条件の確認
工程の安定化と製品の品質水準を保証するために行う、号口生産における設備条件の確認を実施。
品質マップの作成
当社 が製作する製品の品質状況を品質マップに展開し管理することにより、品質不良情報の共有化を図り、再発防止を実施。
QC工程表の作成
QC工程表を作成し、製造工程においてて品質を作り込む体制を整備を実施。
品質チェックシートの管理
製造する製品に関して、素材の受入から出荷までの履歴を明確にすると共に、記録された内容を品質の維持・改善、生産性の向上を実施。

ISO9001認証取得状況

登録証番号
Q0759
登録事業者
株式会社ユニカ
登録日
2002年11月