保健・医療・福祉、及び教育現場における
看護の実践リーダー、研究能力を有す教育者、
自立した研究者として貢献できる人材を育成します。
博士前期課程では、看護師・保健師以外の保健・医療・福祉職をも含めて、質の高いケアを探究できる人材を育成します。
博士後期課程では、自立した研究者・教育者として社会に貢献できる人材を育成します。 なお、社会人が働きながら学べるよう平日の18時以降、土・日曜日開講等を設けています。
大学院 松山看護学研究科 博士前期課程
●修業年限:2年 ●入学定員:5名 ●学位:修士(看護学)
高度な看護の実践者・管理者・教育者を実践します。
- 基盤看護学領域
- 看護教育学や、 実践基礎看護学に関する 基礎的概念を学び、 看護教育発展のための 効果的な教育方法を追求するとともに、 科学 的根拠を踏まえた生活支援技術の方法を構築 します。
- 発達看護学領域
- 母子や家族の健康問題をグローバルヘルス、 生涯発達の視点から研究し、 最善の看護に ついて考究します。また救急医療における的確 な臨床推論力を発展させ、臨床への還元能力 を育成します。
- 広域看護学領域
- 地域で暮らすあらゆる人々への保健医療福祉、 看護と介護の質を高めるための地域看護の 方向性を研究します。 また精神看護の課題 解決や超高齢多死社会におけるエンドオブ ライフケアを追求します。
大学院 松山看護学研究科 博士後期課程
●修業年限:3年 ●入学定員:3名 ●学位:博士(看護学)
看護学を実践科学として発展させるために、 自立した研究者・教育者を育成します。
- 看護実践開発領域
- 基盤看護学・リプロダクティブヘルス看護学・小児看護学 成人看護学の 開発のために、各ライフステージにおける高度な看護実践方法や教育方法 の探究を通して看護理論を構築し、 看護学の新たな知の創造を目指します。
- 地域包括ケア領域
- 地域包括高齢者看護学・地域包括精神看護学・地域包括在宅ケアの開発 のために、高齢多死社会における生命の尊厳と人々の生活の質を探究し、 健全な地域社会の健康システムのあり方を追求し、 看護学の新たな知の創造 を目指します。